ニュースリリースnews

  1. HOME
  2. ニュースリリース
  3. 「おまかせeマネー」を活用した紙商品券における換金業務のデジタル化 ~石川県小松市「いい街こまつプレミアム(商品券)」の効率化を支援しています~

「おまかせeマネー」を活用した紙商品券における換金業務のデジタル化 ~石川県小松市「いい街こまつプレミアム(商品券)」の効率化を支援しています~

[ 報道発表 ]

株式会社エヌ・ティ・ティ・カードソリューション(代表取締役社長:赤星 賢太、以下「NTTカードソリューション」)は、2023718日より石川県小松市が販売・運用を開始する「いい街こまつプレミアム2023(商品券)」における取扱店の換金処理にNTTカードソリューションが提供する「おまかせeマネー」を活用し、プレミアム商品券事業の換金業務の効率化を支援いたします。

1.背景・目的

石川県小松市では市民生活への経済的支援、中小事業者の経済活動を支援するとともに、地域のデジタル化の推進を図るため、2021年度より地域における消費を喚起する「おまかせeマネー」を活用したプレミアム付商品券事業を実施しております。

小松市では従来の紙商品券の運用において、取扱店での紙商品券の保管管理や換金手続きの負担と小松市での各取扱店への換金作業の負担が課題となっておりました。

この課題を踏まえ、2022年度より紙商品券に「換金手続き用のQRコードを記載した紙商品券」での運用を始めました。

従来の紙商品券と同じ決済処理であることから、市民のみなさまにとっては、利用時は紙の商品券と同じ手続きで手軽に支払いを済ませていただくことが可能です。

次に、取扱店では特別な機器等の準備は不要で、従来の紙の商品券と同じように決済をしていただくことができます。一方で紙の商品券のように保管管理をしていただく手間がなくなるとともに、換金のための集計や市役所に持参・郵送しなくてもよくなります。

また、市役所では紙の商品券のように保管管理することや、集まってきた商品券の真贋の確認作業や集計チェック作業が不要となるなど、市民のみなさまにとっては手軽な使い勝手、取扱店、行政のみなさまにとっては、業務のDXといった形でお役に立てることを評価いただき、2023年度も3年連続でご活用いただくことになりました。

プレミアム商品券事業の発行実績のある自治体の約88%は紙商品券での実施※となっています。NTTカードソリューションは引き続き「いい街こまつプレミアム2023(商品券)」の円滑な運用を支援するとともに、自治体様のご要望をもとに、様々な運用方法のご提案・サポートを通じてデジタル化の支援をしてまいります。

※株式会社VOTEFORによる調査(調査対象: 全国47都道府県、1,741市区町村・有効回答数456件・調査期間: 2022年215日~315日)

【従来の紙商品券のご利用イメージ】

news_220719_01.jpg

【いい街こまつプレミアム2023(商品券)のご利用イメージ】

news_220719_02.jpg

2.「いい街こまつプレミアム」概要
〈購入できる方〉
2023年6月1日現在で小松市に住民登録がある世帯の世帯主へ、購入引換券(ハガキ)を7月上旬に発送

〈商品券の販売価格〉
1冊10,000円で商品券を購入すると、13,000円分のお買い物等に利用できます。
(1,000円券が13枚綴りで1冊)

〈商品券販売期間〉
2023年7月18日(火)から2023年8月6日(日)まで
※予定数量に達し次第、販売終了となります。

〈商品券の利用期間〉
2023年7月18日(火)から2023年10月31日(火)まで
 

3.NTTカードソリューションの役割とサービス提供内容
「いい街こまつプレミアム」では、店舗が商品券を換金するために「おまかせeマネー」を活用します。店舗でお持ちのスマートフォンやタブレット端末等を用いて、専用のアプリケーションをインストールすることなく電子換金処理が可能です。

NTTカードソリューションは今後も、プレミアム商品券をはじめとした事業の効率化及び利便性の向上に向けサービスの開発と向上を図るとともに、最適な運用方法のご提案など自治体さまをはじめとした地域や企業の発展・デジタル化に寄与してまいります。

【プレミアム商品券事業の実施方法(例)】
news_220719_03.jpg

4.その他関連情報
・小松市プレミアム付商品券「いい街こまつプレミアム」について(小松市特設ページ)
https://www.city.komatsu.lg.jp/soshiki/shoukouroudou/shoukoushinkou_monodukuri/14313.html

【本件に関するお問合せ先】
NTTカードソリューション 
企画部 広報担当 水野、吉羽
Mail:kouhou@ntt-card.co.jp